このアイテムが効果的! 春の立ち上がりに着る販売員の制服ノウハウ
こんにちは。ウイングです。
春の実売期に入り、アパレルショップの店頭には新しい商品が続々と入荷してきます。
新作の入荷に合わせて店頭で着用する制服を購入することもある販売員は、春シーズンのスタート時期にはどのようなアイテムを選ぶのがよいのでしょうか?
これからアパレルショップの販売員をめざすみなさんのためにも、春の立ち上がり時期の店頭着用に取り入れるべきアイテムについてお話しします。
ジャケットやジップブルゾン
トレンドのジップブルゾンや4月ころからニーズが高まるジャケットなどは、さまざまなテイストとのコーディネートが可能です。
きれいめなワンピースからカジュアルなスウェット素材やデニムまで、日々のコーディネートにも取り入れやすいアイテムです。
夕方まではワンピーススタイルで店頭に立ち、OL層が増える夕方以降はジャケットを羽織るなど、ニーズに合わせた着用も実践したいですね。
継続販売が見込まれるトレンドアイテムや人気デザイン
その年のトレンドアイテムや人気デザインなどはシーズンを通して販売されることも多く、今年であればワイドパンツやレースアイテムの人気も継続する見込みがあります。
注目度が高いアイテムは、それらの商品を探して来店されるお客様も多いため、スタッフの着用効果が表れやすくなります。
また、ニーズが継続するアイテムは追加生産されるケースも多く、長期間にわたり着用できる確率が高くなります。
シーズンごとの強化アイテム
アパレルショップでは、シーズンやイベントごとに「強化商品」や「強化アイテム」といわれる売り込み商品を設定し、積極的に販売を強化することもあります。
今の時期であれば、すぐに着られる袖付きアイテムやアウターなどが該当します。
「動くマネキン」となる販売員が着用することで、お店で売るべきアイテムの販売促進につなげることができます。
販売員が着用するアイテムによって、お店の売上も変化します。
春シーズンの立ち上がりに店頭で着る制服を購入する際は、今回お話ししたポイントと店長のアドバイスを参考にすると、プラスの効果が表れやすくなりますよ♪
2016/04/08
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