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アパレル 派遣・販売の求人-株式会社ウイング

販売員も知っておきたい!お客様心理に合わせた接客対応で、買上げ率をアップさせましょう!

 

こんにちは。ウイングです(^_^)

 

アパレルショップの販売員が仕事をするうえで、毎日の接客対応と売上の確保は最も重要な業務になります。

 

では、安定した売上をつくるにはどのような取り組みが必要なのでしょうか?

今回は、買上げ率のアップにつなげるために必要な、お客様心理に合わせた接客術について解説します。

 

どの派遣先でも必ず活用できることばかりなので、取り組みやすいものからトライしてみてくださいね。

 

フィッティングしたときのお客様の表情を見逃さない

お客様が来店されたときは「いらっしゃいませ」と笑顔でお迎えし、ファーストアプローチ~ニーズチェックと接客を進めていきます。

 

そして、ご希望の商品をご試着されたときのお客様の表情をさりげなく確認します。

 

お客様の表情や声のトーンから試着した商品が気に入っているようであれば、その商品を自然におすすめします。

あまり希望に沿わない場合は聞き出しを進めつつ、より希望に近い商品を提案しましょう。

 

フィッティング後の最初のひとことがポイント!

試着後の販売員の最初のひとことで、買上げの可否が左右することもあります。

 

お客様の反応がご希望のものに近いと判断できる場合には、「すごくお似合いです!」「素敵ですね!」など、販売員から見たポジティブな感想を伝えます。

 

その後に「お顔映りが明るくなりますね!」「襟開きがとてもきれいで、シャープに見えます!」など、具体的なプラスのトークをしましょう。

お客様が気に入られた商品を着たときのプラスの印象を伝えたうえで、商品そのもののメリットなどを付け加えることがポイントです。

 

 

これらの手順をベースに接客することで、お客様が感じる「これ、いいかも!」 ⇒ 「似合ってるかも!」 ⇒ 「欲しくなるなぁ」 ⇒ 「やっぱり買おう!」という、ポジティブな感情につなげることができます。

 

今回お話しした接客術はお客様が感じる心理や気持ちを読み取りながら行うため、少し難しいかもしれませんが、「お客様に喜んでいただく」をモットーに行うことが大切です。

 

どんなタイプのお客様にも最高のサービスが提供できる、販売職のプロフェッショナルを目指して頑張りましょう♪

2016/04/29

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