接客用語の基本。正しい敬語と丁寧語が使えるプロのアパレル販売員を目指しましょう!
おはようございます。ウイングです(^_^)
この春から晴れて新社会人となったかたも、数年前からお仕事を始めているかたも、日ごろから正しい敬語は使えていますか?
アパレルショップの販売員になると、先輩スタッフや上司のみではなくお客様への接客対応にも敬語が必要とされます。
そこで今回は、接客時にも使う機会が多い代表的な敬語や丁寧語、簡単な接客用語について解説します。
接客中によく使用する用語
・分かりました ⇒ かしこまりました ・分かりません ⇒ 分かりかねます
・分かりますか? ⇒ お分かりになりますでしょうか?
・知っています(人物に対して) ⇒ 存じております
・知っていますか?(人物に対して) ⇒ ご存知でしょうか?
・いいですか? ⇒ よろしいでしょうか?
・見てください ⇒ ご覧ください
・着ている ⇒ お召しになられている
・失礼しました(言い間違いや聞き間違いをした場合など) ⇒ 大変失礼いたしました
・すみませんが(お客様になにかをお願いする場合) ⇒ 恐れ入りますが
・すみません (お詫びの言葉) ⇒ 申し訳ございません
お客様の注文や要望を聞く場合に使用する用語
・今聞きます ⇒ ただいま承ります
・今行きます ⇒ ただいま伺います または、 ただいま参ります
・今持っていきます ⇒ ただいまお持ちいたします
・少し待ってもらえますか? ⇒ 少しお待ちいただけますでしょうか?
・少し待ってください ⇒ 少しお待ちくださいませ
お客様をお見送りする際に使用する用語
・帰りますか? ⇒ お帰りになりますか? または、 帰られますか?
・来てください ⇒ お越しください または、 いらしてください
・待っています ⇒ お待ちしております
いかがでしたか?
普段使っている言葉は正しい敬語や丁寧語と一致していたでしょうか?
社内外の先輩や上司に使う言葉は通常の敬語が主体となりますが、お客様に対する場合は丁寧語や謙譲語も含まれていきます。 使い慣れない言葉もあるかもしれませんが、まずは近くの先輩スタッフや店長を手本にしてみましょう。
また、暇な時間を利用してお店のスタッフ同士でトレーニングをするなど、いろいろと工夫しながら取り入れていくのがおすすめです。
2016/05/04
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