販売員としてキャリアアップできる! ニーズに合わせた3つの接客術
こんにちは。ウイングです。
みなさんがウイングで登録を済ませたあとは、コーディネーターと相談しながら派遣先となるメーカーを決めていきます。
そして、メーカーとの面接などを終えると、憧れのアパレルショップでのお仕事がスタートします。
今回は、販売員としてのお仕事が初めてのかたはもちろんのこと、販売経験があるかたにも役立つ “お客様のニーズにあった商品をおすすめするノウハウ” についてお話しします。
ニーズチェックが重要!
ニーズ(=お客様が必要としている(欲しい)もの)の確認は、接客するうえで欠かせないプロセスです。
希望するアイテムや用途(通勤や仕事用・普段着なのかなど)を会話のなかから聞き出しを行います。
お出かけに使用するものを探している場合は、どのような予定で使われるのかも確認しましょう。
ここで気を付けないといけないことは、矢継ぎ早な質問にならないように会話を通して自然に確認することが大切です。
お客様の好みを把握する
色やデザインなどの好みは、お客様よってさまざまです。
まずは、そのかたが着ている洋服や持ち物などからおおまかな好みをチェックしておきます。
シャープなデザインがお好きなかたにはパンツやタイトなシルエットのものを、可愛い雰囲気を好まれるかたにはフレアースカートなどをおすすめしてみましょう。
どんなに似合うものであっても、そのかたの好みに合わない場合は受け入れられにくい傾向にあることを理解しておきましょう。
お客様のサイズ感を把握する
お客様のサイズや体型によっても、おすすめするものを調節します。
たとえば、足が太いことを気にしているお客様にはヒップやもものラインが気にならないアイテムを、小柄なかたにはボリュームをおさえたデザインのものなど、そのかたの特徴に合わせた提案を心がけます。
お客様が本当に欲しいものを一緒に見つけることは、販売員の大きな役割にもなります。
キャリアを積むことで、お客様が普段着ないデザインなども受け入れてもらえる機会を増やすことも可能です。
どんなときにも『お客様の立場に立った親身な対応』を念頭に置いて、明るい笑顔で接客することが最善のキャリアアップ方法といえます♪
2016/05/06
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