アパレル販売の仕事に役立つ! “お客様のタイプ別 おすすめカラー”
こんにちは。ウイングです!
これからアパレルショップの販売員を目指すかたや販売経験が浅いかたのなかには、「お客様になにをおすすめしたらいいのか分からない……」という悩みがあるかたもいらっしゃいますよね?
そこで今回は、あらゆる派遣先で役立つ、お客様のタイプ別におすすめするべきカラーを分かりやすく解説します。
そのかたの大まかなタイプを判断するポイントにも注目しながら、読んでくださいね。
シャープなイメージのお客様
メイク・ヘアスタイル・服装など、スタイリッシュな着こなしを好まれるかたには、モノトーンなどの落ち着いたカラーからおすすめします。
黒・グレー・キャメル・カーキなどのダークトーンのアイテムから提案し、お客様の反応や好みに応じて対応しましょう。
シンプルな印象のお客様
メイクやヘアスタイルがナチュラルで、シンプルなデザインの洋服を着られているお客様には、ネイビー・キャメル・ブラウン・ベージュなどのナチュラルカラーを中心におすすめします。
デザイン性の高いアイテムの場合でも、着慣れているベーシックカラーであれば受け入れていただけるケースもあります。
フェミニンな雰囲気のお客様
ヘアスタイルや服装など、女性らしい雰囲気や可愛らしい印象のお客様には、パステルカラーやホワイトなどソフトなカラーをお見せしましょう。
巻き髪ヘア・フレアースカート・ヒール付きパンプスなど、ヘアメイク・ネイル・持ち物などからも判断できます。
マニッシュなイメージのお客様
パンツスタイルやスポーティーカジュアルなどを好まれるお客様には、重くなりすぎないベーシックカラーをおすすめします。
スポーティーアイテムでも多く使われる、ネイビー・ライトグレー・ホワイトなどを中心に提案してみましょう。
百貨店やファッションビルなど、アパレルショップが立ち並ぶ商業施設には毎日さまざまなお客様が来店されます。
お客様の好みやタイプに合わせたカラー提案は、スムーズな接客対応にも欠かせないポイントなので積極的に実践してみましょう。
そして、お客様に合わせた対応ができるようになれば、希望するメーカーの求人にもすぐに応募できますね♪
2016/05/13
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