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アパレル 派遣・販売の求人-株式会社ウイング

販売員の大切なスキル! サンクスDMの効果を上げる4つのポイント

 

おはようございます。ウイングです。

 

通勤や通学途中に通りがかるアパレルショップのなかでも、常ににぎわっているお店がありませんか?

そんなお店は、メーカーが行う販売戦略だけではなく、さまざまな努力をお店独自で行っているという理由もあります。

 

たまたま入店したフリー客(初めて来店したお客様)をリピーター客(2回目以降に来店したお客様)につなげる取り組みのひとつ、サンクス(サンキュー)DMの効果を上げる4つのポイントを詳しく解説します。

 

DMは買い上げ日から一週間以内に届くように投函する

サンクスDMは、お客様がお買い物をされてから3日~一週間以内に届くように投函しましょう。

買った商品や買い物をしたときの光景などを鮮明に覚えている期間内にDMを読んでいただくことで、お店・商品・対応した販売員を再度思い出していただくことにつながり、お客様の記憶に残りやすくなります。

 

購入当時の光景や会話を内容に取り入れる

お客様を接客対応した際に印象に残っていることがあれば、その内容を記載しましょう。

「お買い物のあとに行かれた待ち合わせの場所は、すぐお分かりになりましたか?」

「○○様から教えていただいた△△(その話題の内容)のお話は、帰宅してからも思い出しました!」

「先日は、ご試着までお待たせしてしまい本当に申し訳ございませんでした。」

など、会話とともにあらためて伝えたい感謝やお詫びの言葉を添えるのも良いでしょう。

 

好印象なお客様のイメージを伝える

「○○様からうかがったお話は、とても楽しいことばかりでした!」

「○○様のように、私ももっとおしゃれに敏感になりたいと感じました!」

など、お客様に対するポジティブな印象を伝えることも効果的です。

 

似合っていた理由をあらためて伝える

「先日お買い上げいただいたワンピースは、柔らかな素材感が○○様の女性らしい雰囲気にぴったりでした!」

など、なぜ似合っていたのかをお客様を中心とした視点の内容を伝えましょう。

 

 

効果的なサンクスDMは、 “お客様のことを理解しています” という内容を盛り込み、ベストなタイミングで届くことが重要になります。

DM郵送は了承を得られた場合のみに限定されるので、お客様から快く承諾を得られる接客対応ができるプロの販売員を目指していきたいですね♪

 

2016/05/18

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