初夏のブライダルニーズで売れるアイテムと効果的な接客ノウハウ
こんにちは。ウイングです。
もうすぐ6月に入ろうとしていますが、6月といえば「ジューンブライド」を思い浮かべるかたも多いのではないでしょうか?
今回は、春~初夏にかけてブライダルニーズが高まる時期にアパレルショップで稼動するアイテムと、それらに見合った効果的な接客対応についてお話しします。
華やかなワンピース
昔の結婚式では来賓者もレンタルドレスを用意していたようですが、現在ではいつもより少し華やかなワンピースなどを着て出席します。
ベアトップデザインや女性らしいシルエット、光沢のあるサテンやレース素材などもブライダルに適しています。
カラーでは、フォーマルウエアとして代表的な黒のニーズも高くなりますが、ソフトなテイストを好まれるお客様には明るめのベージュやネイビーなどをおすすめすると良いでしょう。
また、ジャケットやカーディガンを合わせて、違った印象の着こなし提案も忘れずに行います。
花嫁のドレスとかぶる白は結婚式のNGカラーとなっていることを理解しておきましょう。
セットアップ
上下が揃うセットアップもブライダルニーズに当てはまります。
インナーを着るタイプのデザインなら、お客様の好みに応じていくつかのコーディネートパターンをお見せしましょう。
トップスとボトムの単品使いも可能なセットアップは、それぞれの着回しを提案しながら普段も活用できるというメリットをセールトークに盛り込むと効果的です。
ボレロなどの羽織りアイテム
手持ちのワンピースや他店で購入したアイテムに合わせる羽織りものを探されるケースも多く見受けられます。
結婚式用の羽織りを探されているお客様には、パールをあしらった華やかなデザインやレース素材のボレロなどを提案します。
合わせるワンピースの色やデザインなどをきちんと確認したうえで、お客様のご希望に近いものをお見せしましょう。
アパレル業界ではシーズンや年中行事に合わせて商品を作り、購買意欲につながるディスプレイや陳列を行いますが、お客様が求めるアイテムの商品価値を高めることも販売員の大切な仕事のひとつです。
商品の魅力やメリットをスムーズに伝えられるように、セールトークのバリエーションを増やしていきたいですね!
2016/05/27
アパレル派遣、販売派遣ならウイング
-
今すぐご登録をお考えの方はこちらから!
-
首都圏を中心としたお仕事情報が充実しています!