アパレル店員がセール時期の接客で心がけたい! 集客と売上につながる2つのポイント
おはようございます。ウイングです。
いよいよ夏本番を迎えて、全国の商業施設でもサマーセールが開催されています。
集客と動員が増えるこの時期から、アパレル販売員のお仕事を始めるかたもいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、セール期間中の接客対応に役立つ2つのポイントについてお話しします。
これらを心がけることで、お店の集客と売上をスムーズに伸ばすことができますよ♪
明るい声出しを的確なタイミングで
セールがスタートすると、商業施設の動員数は一気に多くなります。
たくさんのアパレルショップが立ち並ぶなかでも自分のショップへ入店してもらうには、お客様の目にとまることが大切です。
若年層向けの商業施設やアパレルショップでは、セール開催の告知などを中心に常に声出しを行っていますが、お客様がお店の前を通るタイミングに合わせた声出しがポイントになります。
また、通路を歩かれているお客様の年代やタイプに合わせた具体的な内容をお知らせするなど、変化をつけた声出しを心がけるとさらに効果的です。
テンポの良いお声がけ
普段は一人のお客様に対して一人の販売員が対応する対面販売をしているショップでも、セール中や繁忙期になるとポジションごとに対応するリレーション販売に切り替えることが多くあります。
その場合、自分が担当するポジションにお客様がいらしたタイミングにテンポ良くお声がけを行います。
セール期間中はじっくりとした接客ができなくなりがちですが、お店のスタッフと連携して対応することで買上げ客数を伸ばすことができます。
そして、繁忙時でもほがらかな表情をキープしながら、お客様の行動心理に見合ったお声がけを意識しましょう。
繁忙期にはさまざまな業務や時間に追われがちですが、そんな時こそお客様の年代やニーズに合わせた行動とサービスを心がけます。
そうすることでライバルとなるお店との差別化につながり、 “感じが良くて入りやすいお店” としてショップのファンを増やすチャンスにもなります。
セールの忙しい時期を利用して、接客サービスのスキルアップを目指してくださいね♪
2016/07/06
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