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アパレル 派遣・販売の求人-株式会社ウイング

忙しい販売員も大丈夫! 販売機会を逃さないための2つの行動スキル

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こんにちは。ウイングです。

 

ほとんどの商業施設では夏のセールがスタートしていますが、「忙しい時期のアパレル販売員の仕事は大変そう……」と思いますよね?

もちろん、繁忙時にはたくさんのお客様が来店されるのでやるべき業務は増えますが、いくつかの行動スキルを身につけることでスピードアップしながら仕事をこなすことができます。

今回は、アパレルショップで働くうえで役立つ “販売機会を逃さない行動スキル” を2つご紹介します。

 

3秒ごとに顔を上げる

 

セールなどで忙しくなる時期には、一度にたくさんの業務をこなさないといけない場合もあります。

特に接客中には、別のお客様から声をかけられることも多くなりますが、声をかけようとしている販売員が気付かずにいると、試着を諦めて帰られるかたもいます。

このような状況を避けるためには、より早くお客様のサインに気付くことが大切です。

そのため、接客中や作業中などにも、3秒に一度はさりげなく顔を上げて周囲の状況を把握するようにしましょう。

自分が接客中ですぐに対応できない時には、「ただいま伺いますので少しお待ちいただけますか?」と丁寧に対応し、手があいているスタッフへ引き継ぎます。

万が一手のあいているスタッフがいない場合は、「ただいま順番にお受けしておりますので、少しお待ちいただけますでしょうか?大変申し訳ございません。」とお伝えし、手があいたスタッフがすぐに対応します。

 

スタッフ同士で状況を共有する

 

自分が接客中に別のお客様が試着をしようとしていたり、スタッフを探す素振りをしている場合などは、それらの状況をスタッフ同士で共有します。

まずは近くにいるスタッフへ伝え、伝えられたスタッフはさらに別のスタッフへと伝えて、全員が状況を把握するようにします。

このような連携プレーはある程度のキャリアが必要ですが、日ごろから協力しあうことで繁忙時を乗り切ることができます。

 

 

今回お話しした内容は実務経験も必要ですが、意識的に顔を上げるだけでもお客様のサインにいち早く気付くことができます。

これからアパレル販売員を目指しているかたも、すでに派遣先のアパレルショップが決まっているかたも、少しずつトライしてみてくださいね♪

2016/07/09

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