アパレル販売員の裏技! セール明けにお客様が買いたくなるアイテム
おはようございます。ウイングです。
夏のセールがひと段落すると、「セールでたくさん買ったし、今は買いたいものが特にないなぁ」というお客様も多くなりがちです。
また、動員数が減少する傾向が強まる8月は、接客機会も少なくなりやすい時期でもあるため売上につながる接客対応が必要になります。
そこで今回は、セール明けの時期だからこそお客様の購買意欲を高めることができる商品とはどのようなものなのでしょうか。
メリットアイテム
ほとんどの商品が値引き販売される夏のセールが開けたばかりの8月前半は、セール価格を見慣れている時期でもあるため、プロパー(定価)商品を高く感じてしまうものです。
このようなタイミングには、高単価な商品よりも比較的ロープライスのアイテムやメリットがある商品をおすすめします。
メリットアイテムとは、羽織りもの一枚の価格でインナーがセットになっていたり、上下がセットになった割安なセットアップアイテムなど、 “お得感” のある商品をさします。
すぐに着られるデザイン
暑さが続く8月は秋物商品を買う気にはなれないものですが、すぐに着られるデザインであればお客様の購買意欲を高めることができます。
この場合は、以前に紹介した夏素材の秋カラー商材 “晩夏アイテム” を積極的におすすめしましょう。
また、秋カラーを取り入れた晩夏アイテムなら、秋のファッションを先取りしたいおしゃれに敏感なお客様のニーズにも対応できます。
パーカー、カーディガン
伸縮性のある羽織りものは、夏の定番トップスともいえるTシャツやカットソーに最も合わせやすいアイテムです。
旅行やお盆の帰省といった外出をする機会が増える8月は特に、着やすくシワになりにくい羽織りアイテムのニーズが高まります。
あらゆるアパレルショップで値引き販売を行うセール明けには、価格面や着やすさといったなんらかのメリットがある商材が受け入れられます。
どのような商品のメリットも分かりやすく伝えられるように、セールストークのバリエーションを意識的に増やしていきましょう♪
2016/08/03
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