アパレル販売員がやっている “商品が売れたあとに行う4つの作業”
こんにちは。ウイングです。
アパレル販売員の一番大切な仕事は接客販売ですが、商品が売れたあとにもさまざまな業務があります。
今回は、お買い上げいただいたお客様をお見送りしてから必ず行う4つの作業についてお話しします。
① 売れた商品の在庫確認
商品が売れた際は必ず在庫の有無を確認し、在庫があれば店頭出し(店頭に商品を補充する)を行います。
繁忙時など在庫確認がすぐにできない時は手があいたタイミングに忘れずに行い、在庫が残り1点になったり完売した場合は、当該商品の残数や完売したサイズやカラーをスタッフ全員で共有することも大切です。
② 店頭商品の整理
接客では、いろいろな商品を使用するため店頭の商品は乱れているものです。
お客様が帰られたあとは、商品をもとにあった位置に戻したりきれいにたたむなどして商品整理を行います。
ここで注意したい点は、お客様が店内をご覧になっている最中はスピーディーな商品整理はしないようにしましょう。
自分が見た商品を次々と片付けられてしまうと、不快に感じたり「広げたら悪いかな」と思われるお客様も多くいらっしゃいます。
お客様が店内にいる際はそのままにしておくか、お客様から遠いところでさりげなく商品を整える配慮が必要です。
③ ストック整理
たくさんの商品が売れて多くの商品を店頭出しした時や、ストックルームにある商品を使用して接客した際はストック内の商品も乱れているので、暇な時間を利用してストック整理をこまめに行いましょう
④ ディスプレイやレイアウトの変更
ディスプレイや店内のメインレイアウトで使用していた商品が欠品したり品薄になった場合は、ディスプレイとレイアウトの変更を行います。
メインで打ち出しているアイテムやカラーは売れるスピードが早いため、在庫がある商品を中心に使用します。
商品が売れたあとに行う業務は、お店にいらしたお客様が気持ちよくお買い物ができるようにするための下準備のひとつともいえます。
今回紹介した一連の作業がスムーズにできるように、お店のスタッフと協力しあいながら日々の業務を積極的にこなしていきましょう!
2016/08/26
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