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アパレル販売員なら知っておきたい! 2016~2017年秋冬 最新トレンド情報

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おはようございます。ウイングです。

 

秋の実売期のスタートとなる9月に入り、雑誌やテレビなどのメディアでも秋のトレンドファッションを多く見かけるようになりましたね。

 

今回は、アパレルショップで働く販売員として欠かすことができない2016~2017年秋冬の最新トレンド情報をご紹介します。

 

グレーカラー×ダークレッド

2016~2017年秋冬に最も注目を集めているカラーがグレーです。

グレーをベースにしたツイード素材のアイテムやセットアップが多く展開され、グレーカラーのスタイリングにボルドーやダークレッドの小物をプラスするコーディネートがトレンドとなっています。

 

ファーアイテム

冬になると必ずといっていいほど登場するファーアイテムは今年もトレンドとなり、コートやジャケットの袖口、サンダルやパンプスなどに部分的にファーをあしらったデザインが中心になっています。

 

70~80年代レトロ

レトロなフラワープリントや中世のヨーロッパを思わせるクラシックな柄など、70~80年代のトレンドが復活し、2015年のトレンドとなった60~70年代のキュートなレトロファッションよりも、クラシックでエレガントなスタイルが注目されています。

具体的には、ひざ下丈のプリーツスカートやワンピースなどの女性らしいアイテムにレトロな柄を取り入れたり、ボウタイ付きデザインなどが代表的です。

 

チェック柄とパイソン柄

70~80年代のレトロの要素として、千鳥柄やチェック柄もトレンドとなっています。

コートやジャケット、パンツなどに大きなチェック柄が使用されたり、全身をチェック柄で統一したセットアップも注目されています。

また、チャック柄と同様に多くのコレクションで採用されているのがパイソン柄(ヘビ柄)で、日本国内のファストファッションメーカーでも靴やバッグを中心に取り入れているようです。

 

スポンテニアス

スポンテニアスとは「自発的な」という意味で、着る人によってコーディネートやアレンジが自在にできるデザインのことで、2014年以降にトレンドとなったノームコア(究極の普通)の反動ともいわれています。

あまりにも難しいスタイリングは一般受けが難しいと思われますが、アレンジが簡単なデザインには人気が集まりそうです。

 

今年の秋冬トレンドもさまざまですが、派遣先のお店の雰囲気とお客様の好みに合わせたスタイリング提案が的確にできるように、あらゆる分野の情報を積極的に収集してくださいね♪

2016/09/14

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