アパレル販売員として理解したい! 繁忙時でも優先順位が高い業務とは
こんにちは。ウイングです。
本格的な秋の実売シーズンとなる9月になると、アパレルショップの来店客数も少しずつ増え始め繁忙となる時間帯も多くなります。
そこで今回は、忙しい時にも業務をスムーズにこなすために必要な “仕事の優先順位” について詳しくお話しします。
なによりもお客様が第一!
アパレル販売員の仕事は接客以外にもさまざまな業務がありますが、最優先で行う仕事はなんといってもお客様の対応になります。
売上に直結する接客対応はもちろんのこと、お客様が販売員を探す素振りや困っている様子などにもいち早く気付く視野の広さが大切になります。
接客中やほかの作業をしている場合にも、お客様が発するシグナルを見逃さないように意識して過ごしましょう。
ほかのスタッフのフォロー、新規接客
繁忙期に入ると股がけ接客(1人の販売員が2組のお客様を対応すること)も珍しくありません。
自分の接客対応が終わってからすぐに、股がけ接客をしているスタッフのフォローに入ります。
股がけ接客をしているスタッフがフォローを受けなくても問題がない場合は、接客を受けていないお客様への対応にまわります。
キャリアを積んだスタッフであれば、股がけ接客をしながらほかのスタッフのフォローにも入るなど、スピーディーで適切な対応ができるようになります。
売れた商品の品出し
商品が売れた際は品出し(店頭に商品を補充する)を必ず行いますが、多くのお客様が店内にいる場合は品出しをするタイミングがなかなかないものです。
そのような時は、お客様がフィッティングルームに入っている時や接客の合間を利用して品出し作業を行います。
この際にもほかのスタッフと協力しながら作業を進めると効率良く処理できます。
繁忙時になるとお客様をお待たせしてしまうこともありますが、そのような場合には「順番に承りますので少しお待ちいただけますでしょうか?大変申し訳ございません。」のひと言を忘れないことも大切です。
お客様に快適なショッピングを楽しんでいただけるように、広い視野と的確な判断力を身に付けていきたいですね!
2016/09/16
アパレル派遣、販売派遣ならウイング
-
今すぐご登録をお考えの方はこちらから!
-
首都圏を中心としたお仕事情報が充実しています!