お客様から憧れられるアパレル販売員になるための大切なポイントとは
こんにちは。ウイングです(^_^)
みなさんのなかには、求人を出しているメーカーのお店を見に行った経験があるかたもいると思いますが、どのアパレルショップを見ても「素敵!」「かっこいい!」と思う販売員がいますよね。
今回は、お客様から憧れられる販売員になるために欠かせないポイントについてお話ししたいと思います。
清潔感のあるスタイリング
販売員に限らず、さまざまな年代のお客様が来店する接客業ではなんといっても “清潔感”が最も重要視されます。
髪が顔にかかりすぎていないか、マニキュアははがれていないか、靴はきれいに磨かれているか、タバコのにおいや口臭にも気を付けなければいけません。
明るい笑顔
人の第一印象の5割は “見た目” で判断されるといわれています。
先ほどお話しした清潔感とならんで顔の表情はとても重要なポイントとなるため、いつ誰に見られてもいいように温和で明るい表情をキープすることを意識しましょう。
接客時以外の作業中などは真顔になりやすいため、特に注意が必要です。
親しみやすい雰囲気
親しみやすさには、顔の表情と同様に話をする口調も関係します。
正しい敬語と丁寧語を使いながら、きちんと相手の目を見て穏やかに話すことが大切です。
お店の雰囲気に合った着こなしをしている
“動くマネキン” といわれるアパレル販売員にとって、派遣先のお店の洋服を着用して店頭販売することは大切な仕事のひとつといえます。
ここで重要なのは、一般のお客様よりも一歩先行く着こなしをしていることがおしゃれな販売員の条件になることです。
ヘアスタイルとメイク、合わせる靴やアクセサリーなど、テイストのマッチングとほどよくトレンドを取り入れたスタイリングがポイントになります。
魅力的な販売員になるには、洋服のスタイリング方法はもちろんですが、はつらつとした元気さや品のある立ち居振る舞いも大切になります。
たくさんのお客様から「素敵な販売員!」と思ってもらえるように、身だしなみや表情、話しかたや声のトーンなども日ごろから意識して取り組んでみましょう!
2016/10/21
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