アパレル求人に掲載の “オープニングスタッフが行う業務” を徹底解説
おはようございます。ウイングです。
年末商戦が近づくこの時期になると特に、 “オープニングスタッフ募集” と記載されたアパレルショップの求人を見かけることがありますよね。
オープニングスタッフとは、新規オープンのタイミングに合わせて派遣先で販売員としてお仕事をすることです。
オープニングスタッフの業務はどのような内容なのか不安に感じているかたのためにも、オープンに備えて行う準備や内容を分かりやすく解説します。
検品作業
新規オープンやリニューアルオープンをひかえているショップには、たくさんの商品が送られてきます。
ショップに届いた商品と伝票に記載されている内容とを照らし合わせて、店頭用とストック用に仕分けをしていきます。
品出し作業とストック作業
店頭に並べる商品の品出し作業は、商品にかけられているビニールを外して店頭用のハンガーにかけ替えたり、商品を袋から出してたたんでおきます。
品出し準備が整ったら店頭に並べていきますが、陳列する場所やレイアウト、ディスプレイなどは店長が担当するケースが多くなります。
また、ストックする商品の保管位置なども店長やサブ店長の指示に従いながらアイテムとサイズ、カラーで分けて見やすいように収納します。
備品の設置
お店で使用する備品の準備も大切な作業のひとつになります。
商品を包む薄紙(うすし)や包装紙、ショッパー(お買い上げいただいた商品を入れる紙袋)、ショッパーに付けるシール、直し伝票と取り置き伝票、事務用品の設置など細かい作業も忘れずに行います。
また、固定電話の親機と子機には日ごろ使用する電話番号の入力も必要となりますが、電話機やオーディオ、レジ、PCといった機器類の設置は専門業者が行うことがほとんどです。
ゴミ捨て
あらゆる荷物が搬入されるオープン準備ではゴミの量もとても多くなるため、ある程度たまったタイミングに何度か捨てにいきます。
細かい作業も多いオープン準備は大変な業務ではありますが、スタッフ全員で協力しあいながら行うことでスムーズに進められます。
また、オープン準備からたずさわることでより一層のやりがいを感じながら働くことができますよ♪
2016/11/16
アパレル派遣、販売派遣ならウイング
-
今すぐご登録をお考えの方はこちらから!
-
首都圏を中心としたお仕事情報が充実しています!