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アパレル 派遣・販売の求人-株式会社ウイング

できる販売員に学ぶ! お客様からおすすめ商品を聞かれた時の対応術

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こんにちは。ウイングです。

 

これからアパレル販売員を目指すかたもすでに派遣先のお店で働いているかたも、初めて来店されたお客様から「おすすめ商品はどれですか?」と聞かれたとしたらどのように対応するでしょうか。

 

今回は、このような状況を活用して売り上げにつなげやすい対応術をいくつかご紹介します。

 

まずはニーズチェック!

お客様におすすめ商品をたずねられた際は、お店のおすすめ商品をお見せするだけではなかなか買い上げにはつながらないものです。

用途や好み、アイテムの種類といった必要最低限の情報を自然に聞き出したうえで希望に沿った商品提案を行いましょう。

特定の用途や目的がない場合には、「通勤着よりも普段着メインでお使いいただけるデザインがよろしいでしょうか?」というように、お客様が答えやすい内容の質問を投げかけるのが効果的です。

 

好みとタイプに合ったアイテムを見極める

適切な商品をすすめるために必要な情報がほとんどない場合は、お客様の好みやタイプを踏まえたうえで商品をおすすめします。

そのかたが着ている洋服の色やデザイン、バッグ、靴、メイク、ヘアスタイルなど、外見から見て取れる情報をもとにおすすめする商品をピックアップします。

多くのことを語らないお客様を対応する場合は特に、商品を探す前にたくさんのことをたずねることは避け、さりげなく質問しながら好みの商品を探していく方法が最適です。

 

お店のおすすめ商品を提案する場合

時には、ショップやブランドのおすすめアイテムをストレートにたずねられるお客様もいらっしゃいます。

このような時には、お店のおすすめ商品を紹介しながらお客様が好みそうなコーディネートパターンやアレンジ方法もお伝えしましょう。

 

 

ショップやブランドのおすすめ商品を提案することも大切な仕事のひとつではありますが、ご来店いただいたお客様に「買って良かった!」「こんな商品が欲しかった!」と喜んでいただくことが一番の目標です。

どんなタイプのお客様にも心からショッピングを楽しんでいただくために、惜しみないサービス提供を重視したいですね!

2016/11/18

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