アパレルショップのメイン商品 “冬アウターを売上げにつなげるコツ”
おはようございます。ウイングです。
11月の後半に入るとアパレルショップの主軸アイテムとなるアウターのニーズが日々高くなり、アウターの買上げ率によってその日の売上げも大きく左右されます。
そこで今回は、冬アウターの接客対応で活用できる効果的なセールストークをいくつか紹介します。
防寒性と素材の特性
アウターを探しているお客様の大半が気にされるポイントは、防寒性です。
その商品のメイン素材がウールの場合、防寒性と吸湿性の良さ、柔軟性に優れ動きやすい点をアピールします。
また、襟や袖口にファーが付いているものや袖口がリブになっているデザインは、外気が入り込まないというメリットをお伝えします。
チェスターコートなど襟開きが広いデザインでは、ストールやマフラーを取り入れたりパーカーとのレイヤードスタイルを提案しましょう。
シルエットの良さ
一番上に着るアウターにはシルエットの良さも求められます。
例えば、「こちらはハイウエストデザインですので、脚長効果も高くウエストも細く見えますよ!」や、「ウエストのベルトでウエストマークができ、スタイルよく見せてくれます!」というように、 “なぜそう見えるのか” を具体的に説明します。
また、体型を気にされているお客様には「こちらのロング丈ですとヒップまわりも気にせずに着ていただけます」と、体型カバーができることをさり気なく伝えしましょう。
着回しのしやすさ
比較的高単価となる冬アウターは年に1着購入するかしないかというかたも多く、着回ししやすいデザインを求めるかたも見受けられます。
お客様が気に入られたアウターの着回し方法やコーディネートパターン、靴や小物を使ったアレンジ方法を説明することも効果的です。
アウターの買上げ率を上げるには、お客様が求めているデザインを探すのはもちろんのこと、そのアウターのメリットを分かりやすく伝えることが大切です。
お客様との対話のなかからそのかたが最も重要視しているポイントを見極め、納得していただける説明ができる販売職のプロフェッショナルを目指していきたいですね!
2016/11/22
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