アパレルショップで年末シーズンに売れるアイテムと接客対応ノウハウ
おはようございます。ウイングです。
本格的な冬の時期になると、あるアイテムのニーズが大きくアップするためアパレルショップの売上げ傾向にも変化がみられます。
今回は、年末シーズンにニーズが高まるアイテムと買上げ率を上げるノウハウを分かりやすく解説したいと思います。
ワンピース、セットアップ
忘年会やクリスマスパーティーなど出かける機会が増える年末シーズンには、華やかなデザインのワンピースやセットアップのニーズが高くなります。
レストランなどで行われる食事会であれば普段も着回せるタイプ、ホテルで開催されるパーティーで使用する場合はフォーマルなデザインをおすすめします。
そして、飲み会や食事会で着用するアイテムにはストールやアクセサリーといった小物を取り入れたスタイリングを求めるかたも多くなるため、日ごろからさまざまなアレンジ方法を身に付けておきましょう。
アウター
11月後半から12月にかけては、ボーナスの支給に合わせて冬コートを買われたりクリスマスプレゼントで購入するケースも多くなります。
クリスマスプレゼントの場合であれば、事前に下見に来られるお客様も多く見受けられるので、そのアウターのメリットや商品説明を分かりやすく伝えることが重要になります。
バッグ、ブーツ
先ほどお話ししたように、シーズンイベントで出かける機会が多くなるこの時期は外出に欠かせないバッグやブーツのニーズもアップします。
また、コーディネートに欠かせないバッグやブーツは、ワンピースやセットアップ、コートなどの重衣料を購入するお客様へのセット販売にも適しているので、自然なトークでスタイリング提案することを心がけましょう。
ワンピースやセットアップ、アウターといった重衣料は比較的高単価なものが多く、お店の売上げはもちろんのこと、客単価をアップさせやすいアイテムといえます。
そして、高単価な商品はいろいろなショップと比較検討する傾向もあるので、そのアイテムのおすすめポイントやコーディネートパターンを的確にお伝えして、自店の商品が優れていることをアピールできるトークを身に付けておきたいですね!
2016/11/30
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