アパレル販売員必見! 客単価をアップできる冬アイテムとノウハウ
こんにちは。ウイングです。
接客に慣れていないと単品売りが多くなってしまいますが、実は接客の流れを把握することでセット販売につなげることが可能になります。
今回は、キャリアの浅いアパレル販売員のかたやこれからアパレルショップでお仕事をするかたも参考にできる、セット率と客単価アップにつなげやすい冬アイテムとノウハウを紹介します。
ファー小物
今年のトレンドでもあるファーアイテムは、あらゆるニーズのお客様にもおすすめできるので積極的に取り入れましょう。
例えば、ワンピースやニット、アウターの購入を検討しているお客様には、ファータイプのマフラーやティペットを合わせたスタイリングをおすすめします。
さまざまなアイテムとコーディネートが可能なファーアイテムは、着こなしのおしゃれ度がアップするだけではなく、使い回しがきく便利さと毎年使える点もアピールできます。
インナー
ニットなど毛足のあるアイテムを着ることが多い冬シーズンは、滑りの良いインナーを探しているかたも多く見受けられます。
プルオーバータイプのニットにはキャミソールを、ニットやカットソー素材のワンピースにはスリップタイプのインナーを一緒におすすめしましょう。
ストレッチ素材でできたポリエステル系のインナーは、シーズンを通して使えるので特に重宝されるアイテムです。
トップス
トップスを買われるお客様は手持ちのボトムに合わせる前提で購入するケースがほとんどですが、ボトムを買われるお客様は商品そのものを気に入られて購入を決める場合が多いため、そのボトムに合うトップスを同時に購入することも珍しくありません。
ボトムを見ているお客様には、「そちらのパンツでしたら、このようなトップスとも合わせられますので……」というように、具体的なコーディネート提案を行います。
もちろんコーディネートするトップスは、お客様が好きそうなカラーとデザインの商品であることが大前提となります。
春夏シーズンよりも商品単価が上がる秋冬シーズンは、比較的セット率と客単価アップにつながる接客対応がしやすくなる時期でもあります。
派遣先でもスムーズなトークができるように、今回お話ししたノウハウを積極的に活用してみてくださいね♪
2016/12/23
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