アパレル販売員がお客様に聞かれがちなセール前と期間中の問合せとは
こんにちは。ウイングです。
たまたま入ったアパレルショップで欲しい商品を見つけたけど手持ちがない……そんな時に便利な“お取り置き”はセール直前でもできるのかな?と疑問に思ったことはありませんか?
今回は、これからアパレル販売員としてお仕事をしたいと思っているかたにぜひ知っていただきたい、“お客様から聞かれがちなセールに関する問合せ内容とその解答”を分かりやすく解説しますね。
セール前やセール期間中はお取り置きできる?
手持ちがない時などでも欲しい商品をキープできるお取り置きは、通常は一週間程度の取り置き期限を設けているところがほとんどですが、セール前のお取り置きではルール変更を実施することも珍しくありません。
それは、セール価格で購入するつもりでわざと取り置きをするといった行為やトラブルを未然に防ぎ、すべてのお客様に平等に対応する必要があるためです。
このような理由から、セール前のお取り置きはセール前日まで、セール期間中のお取り置きは不可とするメーカーが多くなっています。
ただし、セール対象外のプロパー(定価)商品のお取り置きは従来通りに対応してもらえます。
セール期間中のお取り寄せは可能?
希望する商品やサイズが店頭にない場合に利用できるお取り寄せも、セール商品に関しては適用外となることが多くなります。
それは、価格を下げて販売するセール商品は必然的に利益も少なくなることから、取り寄せに必要な郵送費や人件費といった経費を削減する必要があるためです。
また、たくさんのお客様が来店するセール期間中は店頭の対応に追われ、取り寄せ商品を探すことに時間を使えないという現状も考慮されています。
お取り寄せもお取り置きと同様に、セール対象外のプロパー(定価)商品は対応可能となります。
気になる商品はすべて試着できる?
セール期間の前半や夕方以降の繫忙時になると、試着にも制限を設けるメーカーが多くなります。
詳細はブランドやメーカーによって異なりますが、“試着はお一人様3着まで”や“トップスは試着不可”といったものが多いようです。
セール前やセール期間中にふと思った疑問は解決できましたか?
今回解説したようなイレギュラー対応をスムーズに行うためにも、お客様に納得していただける説明ができる販売職のプロフェッショナルを目指していきたいですね!
2017/01/06
アパレル派遣、販売派遣ならウイング
-
今すぐご登録をお考えの方はこちらから!
-
首都圏を中心としたお仕事情報が充実しています!