アパレル販売員として知っておくべき 『ファッション業界のノウハウ』
こんにちは。ウイングです。
ファッション雑誌やメディアなどでよく耳にする「セレクトショップ」や「ファストファッション」というワード。 実は詳しい意味が分からない……という人も多いかもしれませんね。
そこで今回は、アパレル販売員として理解しておきたい『ファッション業界のノウハウ』を解説したいと思います。
セレクトショップ
セレクトショップは、特定のブランドだけではなくショップのコンセプトに合ったブランドや商品の仕入れ販売を行っている業態を指します。
各ブランドの全アイテムを見ることはできませんが、ひとつのショップで数種類のブランドの商品を見ることが可能で、ブランドごとの注目アイテムを買えるチャンスもあります。
ファストファッション
ファストファッションは、大量生産によるロープライス商品を扱う業態で2005年あたりから注目されています。
また、その時々の流行も取り入れていることから需要も高く、日本人の半数近くが利用しているというデータもあります。
ハイブランド
ハイブランドは、ハイ(High)=高いという意味ではなくハイクラスなブランドのことで、主に海外の高級ブランドを指します。
日本国内では、銀座や百貨店に出店しているような海外ブランドなどがその部類に属しています。
ライセンスブランド
「ライセンス=特許、免許」を意味していて、ブランド商標の使用を許可されたブランドを指します。
ブランド名やロゴをそのまま使用することもありますが、日本では当該ブランドよりも比較的リーズナブルなセカンドラインやシスターブランドを展開するケースが多くみられます。
インポートブランド
インポート=海外輸入のことで、海外から輸入したブランド商品のことを指します。
日本では、フランスやイタリア、アメリカからのインポートブランドが多く見受けられます。
ドメスティックブランド
ドメスティックブランドはインポートブランドとは逆の意味で、国内で製造販売されているブランドのことです。
こういったワードを理解しておくだけも、自分が希望するメーカーの求人も見つけやすくなります。
そして、お客さまに聞かれた時のためにも正しい意味を理解して、分かりやすい説明をしてあげてくださいね♪
2017/02/24
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