アパレル販売員は必見です! 接客が楽しくなるちょっとしたコツ3選
おはようございます。ウイングです。
客足が減少しがちな2月も終わり、今日から春の実売期でもある3月がスタートです♪
そんな、アパレルショップにとって大切な時期だからこそ、接客方法を見直して取り組むことも重要になります。
今回は、アパレル販売員として働き始めたばかりの人や「スムーズな接客がなかなかできない……」と悩んでいる人のためにも、『接客が楽しくなる3つのコツ』を解説したいと思います。
本当に欲しいものをみつけてあげる
アパレルショップに来店するお客さまのほとんどは、「何かいいものがあるかな?」と思いながら商品を見ています。
そのお客さまが本当に欲しいものを見つけるためにも、そのかたが希望するデザインやカラー、素材など、『頭でなんとなく考えていること』をさりげなく聞き出すことが、アパレル販売員の大切な役割になります。
お客さまの良い部分を見つける
一般企業などの会社勤めでは、社内の人や取引先のかたとの交流を除くと新たな出会いがほとんどありませんが、アパレルショップで働いていると日々たくさんの人と出会うことができます。
その出会いのなかから、「着こなしがとてもオシャレ!」や「あのお客さまの上品な話しかたを見習いたい!」というように、お客さまそれぞれの良い部分を見つけてみましょう。
お客さまとの共通点を見つける
アパレルショップにはあらゆるタイプのお客さまが来店し、その年代もさまざまです。
お客さまとの会話は、初めのうちは商品に関する内容が中心になりますが、コミュニケーションが進むにつれ洋服の好みや趣味などトークバリエーションを広げて、お客さまとの共通点を見つけると会話が盛り上がります。
『お客さまに楽しんでもらいながら売上げアップにつながる接客』はアパレル販売員にとって理想的な接客といえます。
これから少しずつ気温も上昇し日々の来店数も増える時期に備えるためにも、今回お話しした3つのコツを積極的に取り入れて会話を広げていきましょう♪
2017/03/01
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