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アパレル販売員必見! ホワイトデーに売れるアイテムと接客対応のコツ

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おはようございます。ウイングです。

 

アパレルショップではさまざまなシーズンイベントを活用して、売上げアップにつながる対策と接客方法を調整します。

 

今回は3月14日のホワイトデーに向けて、ニーズが高まるアイテムと接客対応のコツを解説していきますね。

 

・バッグなどの小物類

プレゼント目的の場合は特に、サイズの失敗がないバッグやストールといった小物類のニーズが高くなります。

色やデザインなどを特に決めていない男性のお客さまには、その女性の好みや雰囲気、普段着ているファッションの傾向など差し支えない範囲で聞き出しを行い、より希望に近いデザインをお見せしましょう。

 

・トップス

サイズの把握が必要なボトムとは違い、フリーサイズなどのワンサイズ展開が中心となるトップスもプレゼントニーズに対応しやすくなります。

なかでも、休日にも使いやすいニットやカットソー、カーディガンなどを探すかたが多く見受けられます。

 

・春アウター

ほかのアイテムよりも高単価となるアウターは、あらかじめ女性のお客さまが下見にいらしたうえで、男性にリクエストするケースも多いようです。

その場合は、自分の名刺やショップカードなどに目的の商品の品番とサイズ、カラーとプライスといった内容を記載して差し上げると喜ばれる場合があります。

そのメモを女性のお客さまから男性に渡すことで、男性が一人で来店されても希望の商品を間違わずに購入することができます。

 

・ワンピース

ワンピースもアウターと同様にあらかじめ下見に来られることも多いのですが、男性が女性に着てほしいアイテムとして選ばれやすくなります。

男性の好みで選ばれる場合には、女性の身長や普段着ているサイズなども確認することが大切です。

 

 

 

 

ホワイトデーニーズのお客さまは、男性が一人で来店する場合とカップルで来店するケースのほかにも、女性があらかじめ下見に来られたり男性が女性の友人と来店するなどさまざまです。

それぞれのパターンと状況に適した接客対応を意識して、ショッピングが楽しめるようにサポートをしていきたいですね♪

2017/03/08

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