アパレル販売員に欠かせないスキル! 提案力を向上させる3つの方法
こんにちは。ウイングです。
いろいろなタイプのお客さまを対応するアパレル販売員には、必要とされるスキルがたくさんあります。
そのなかでも、洋服を販売するうえで欠かせない「提案力」を向上させるために効果的な3つのトレーニング方法を詳しく解説していきます。
着用シーンに合わせた提案
ひとつのアイテムに対してあらゆる着こなしパターンを提案するには、「着用シーン」に合わせたコーディネート提案を行います。
たとえば、ベージュのスカートの場合は、通勤には白いシャツブラウスにネイビーのジャケット、オフィスカジュアルでは白いインナーにコーラルピンクのカーディガン、休日のお出かけには白やパステルカラーのロゴ入りTシャツにGジャンというように、着ていく場所に合わせたアイテムを選び提案します。
イメージに合わせた提案
イメージに合わせた提案とは、「きれいめ」や「カジュアル」、「マニッシュ」や「スポーティー」など、お客さまが求めるスタイルに沿った提案方法です。
きれいめにはジャケットやパンプス、カジュアルにはロゴTシャツやデニムアイテム、マニッシュにはワイドパンツやブラックカラーのアイテム、スポーティーにはスニーカーやスウェットアイテムというように、好みの着用スタイルに必要なアイテムをお見せしましょう。
ベーシックとトレンドの2パターンを提案
どんな商品でも合わせるアイテムによって、ベーシックにもトレンドにもアレンジすることができます。
シンプルなデニムであれば、Vネックのサマーニットとのコーディネートでベーシックに、レース素材のMA-1を合わせるとトレンドスタイルが完成します。
どのような商品でもアパレル販売員のコーディネート提案によって、さまざまなイメージにアレンジすることができます。
それは、商材をいかに魅力的にみせるかということにもつながり、お客さまの購買意欲を高めるためにも大切なスキルといえます。
ぜひみなさんも、暇な時間などを利用して3つのトレーニングを積極的に取り入れましょう!
2017/04/14
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