アパレル販売員が直伝!「おすすめ商品」を聞かれた時のフレーズ集
おはようございます。ウイングです。
ゴールデンウィークも終わり、アパレルショップの多くは従来の客層へと戻りつつあるようですね。
さて、アパレル販売員を目指すみなさんが派遣先に配属された際、お客さまに「おすすめはありますか?」と聞かれたらなんと答えるでしょうか。
今回は、そんなシーンで活用できる『おすすめ商品』と『使いやすいフレーズ』をいくつか紹介したいと思います。
それとなくニーズをチェックする
販売員からお客さまに商品をおすすめする際は、『お客さまが求めるニーズ』を把握する必要があります。
そのため、おすすめ商品を決める前に「普段着がよろしいでしょうか」や「羽織りものをいくつかお見せいたしましょうか」など、簡単に答えられる質問を投げかけながらさりげなくニーズを確認します。
限定商品
数量限定やショップ限定など、希少価値が高いアイテムもおすすめ商品に適しています。
「こちらは当店のみで販売されている商品で、同じブランドでもほかのショップには入荷しない限定アイテムになります」というように、詳細の説明も忘れずに行いましょう。
追加入荷アイテム
以前に完売していたアイテムが追加入荷した場合も、おすすめ商品として活用できます。
「こちらは先週入荷して2日間で完売していましたが、昨日追加入荷がありました!」や「入荷のたびにすぐ売り切れてしまう人気アイテムで……!」など、具体的な内容を添えながらおすすめします。
メリットアイテム
メリットアイテムとは、インナーがセットになったカーディガンやボトムがセットになったトップスのように、1点購入することでなんらかのメリットがあるアイテムを指します。
「通常は2点で12.800円ですが、本日セットでご購入されると9.800円でお求めいただけます」など、具体的な金額を伝えると効果的です。
ひと言で「おすすめアイテム」といっても、お客さまによって求めている商品は千差万別です。
今回お話ししたフレーズを上手に取り入れながら、お客さまに「来て良かった!」と感じていただけるお店作りに貢献したいですね♪
2017/05/10
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