できるアパレル販売員になれる! 商品説明に必要な3つのポイントとは
こんにちは。ウイングです。
「アパレルショップで働いてみたいけど、接客対応ができるか不安」……アパレル販売員を目指しているみなさんにとって、このような悩みはつきものですよね。
そこで今回は、接客業務のなかでも重要ポイントともいえる『商品説明』に関するノウハウを詳しく解説していきたいと思います。
商品説明とは?
商品説明とは、その商品に関する情報をお客さまに分かりやすく説明すること。
色がきれい、可愛いなど、見た目や抽象的なことではなく、そのカラーがもつイメージや特性、可能なコーディネートパターンなど、さまざまな角度から捉えた情報を伝えることが重要になります。
デザインの特徴を説明する
それぞれの商品にはなんらかの特徴があり、その内容を分かりやすく簡潔に説明します。
たとえば、「こちらのTシャツはVネックデザインですので、クルーネックよりも顔まわりがすっきりとシャープに見えます」というように、ほかのデザインと比較した説明方法も効果的。
また、そのデザインだからこそマッチするアイテムやデザインを紹介することも大切です。
素材とカラーの説明をする
素材とカラーに関する情報も、お客さまが購入を決定するために欠かせないポイントになります。
そのカラーに合わせられる色や着用シーンの提案、素材の品質と着心地、伸縮性の有無、洗濯方法といった特性や取扱い方法も説明します。
お客さまのタイプに合わせた説明を
商品説明を行う際は、お客さまのタイプによって説明する順序や言いまわしなどに変化を付けることが大切です。
一定のカラーに絞って商品を見ているかたには、デザインやシルエットなどカラー以外に関する情報から、生地の手ざわりや品質表示を確認しているお客さまには素材に関する情報から提供しましょう。
これらを把握することで、着用シーンの提案や着回し方法、おすすめのコーディネートパターンなど、あらゆる情報提供へとつながります。
派遣先でも資料に目を通したり店長や先輩スタッフに聞くなど、商品説明に欠かせない『デザイン、カラー、素材』の3つのポイントを積極的に学んでいきましょう!
2017/06/16
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