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アパレル 派遣・販売の求人-株式会社ウイング

お客さまからセール前に聞かれる質問とアパレル販売員の対応策を解説

 

こんにちは。ウイングです。

 

セールスタート前になると特に、お客さまからセールに関する問合せや質問をされる機会も多くなるものです。

 

そこで今回は、セール前に聞かれがちな質問とその受け答え方法を詳しく解説していきたいと思います。

 

セールはいつから?

これは、セールが始まる前に最も多くなる質問や問合せ。

セールのスタート時期やスケジュールは、各商業施設によって告知の解禁日が異なるため、解禁日の前後では対応方法を調整する必要があります。

解禁日後であればセール日程をお伝えし、解禁日前の場合には「私たちも知らされていないので、まだ分からないのですが……」とお答えします。

まれに「本当は知っているでしょう?」と繰り返し聞かれることもあるので、そのような時には「本部でも決まっていないようですので、店長もまだ聞いていないとのことです」など、『本社でも未定』というような説明を加えると納得していただけます。

 

この商品も安くなる?

この質問もセール前にはよく聞かれますが、業務上すべてのことをお話しするわけにはいかないものです。

セール除外品であれば、「こちらは再入荷したばかりですので、除外になるかと思います」と伝えて構いません。

値引きされることが決まっている商品の場合には、「お安くなる可能性もありますが、現時点ではどの商品が値引きされるかは本部でも決定していないとのことでした」とお答えしましょう。

 

答える際の注意点

一日の間に同じ質問をされても、おざなりに答えたり無表情での対応は絶対にしてはいけません。

穏やかな表情と語尾の柔らかい話しかたを心がけ、聞かれたお客さまが不快に感じないように考慮して対応することが大切です。

 

 

 

 

今回解説した質問内容はセール前には必然的に増えていきますが、ちょっと答えにくい質問でも上手に対応できる方法を覚えておくと、そのまま接客につなげられたりその日にお買い上げいただけることもあります。

販売経験がない場合でも、前もって店長に確認したり事前にシミュレーションするなどして、適切な対応を心がけましょう!

 

2017/06/30

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