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クリアランスセールがわかる! アパレル販売員に必要な5つのノウハウ

おはようございます。ウイングです。

 

サマーセールのスタートから二週間ほど経過すると、ほとんどの商業施設では『クリアランスセール』が始まりますが、みなさんは『クリアランス』の意味をご存知でしょうか。

 

今回は、アパレル販売員を目指すかたのためにも、クリアランスセールの意味や通常のセールからクリアランスセールへの流れと仕組み、売上げアップへつながる取り組み方法なども詳しく解説していきます。

 

クリアランスセールの意味は?

クリアランスとは『在庫一掃』や『売りつくし』という意味で、少しでも多くのセール商材を消化する目的で行われます。

 

再値下げとその作業

クリアランスセールでは、第一弾のセールで消化できなかった商品をさらに値下げして販売することも多くなります。

そのため、クリアランスセールが始まる前の準備として、割引率やプライス、ポップなどの付け替え作業も必要になります。

 

商材交換

セール期間中は特に、プロパー時期とは異なる商品が売れたり、売れる商材や在庫量など地域によって状況が異なるため、同じブランド内で商材交換が行なわれることもあります。

商材交換は、完売商品や未入荷商材も入荷するなど、各ショップの鮮度を保つためにも欠かせない業務といえます。

 

売上げアップにつながるアプローチを!

クリアランスセールの一番の魅力は、なんといっても再値下げです。

声出しも積極的に行い、店内にいるお客さまだけではなくショップの前を通っているかたにも再値下げをアピールしましょう。

また、リピーター客やブランドのファンには完売商品や未入荷商材を紹介すると喜ばれます。

 

効果的なアピール方法

再値下げの声出しは「最大で80%オフです!」や「Tシャツ類は1,000円以下もございます!」など具体的に、再入荷のアピールは店内のお客さま一人ひとりにアピールするのが効果的です。

 

 

 

 

クリアランスセールは、再値下げや再入荷といったお客さまの購買意欲を高めるポイントがたくさんあります。

店内の陳列やレイアウトも調整しながら、新鮮で活気あふれるお店作りを意識して取り組んでくださいね!

2017/07/12

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