売るアパレル販売員が実践しています! お客さまのタイプ別トーク術
こんにちは。ウイングです。
これからアパレル販売員を目指している人も、販売経験が浅い人も、「セールストークはどのようにして考えたらいいのかな?」と悩んだことはありませんか。
セールストークは、商品の特徴やメリットをお客さまに合わせて表現することがベストです。
今回はいくつかのアイテムを例にあげながら、タイプが異なるお客さまに適切なセールストークを分かりやすく解説していきたいと思います。
ロゴ入りTシャツ
・ベーシックタイプ
ロゴ入りTシャツは流行に左右されず毎年お使いいただけますので、いくつかの持っておくと便利かと思います。
・トレンドタイプ
ロゴ入りTシャツは昨年に引き続きトレンドアイテムとして注目されておりますので、お手持ちにないデザインはつい欲しくなってしまいますよね。
デニムパンツ
・ベーシックタイプ
デニムはカジュアルパンツの定番ですので、シーズンを通してお使いいただけます。そして、トップスも選ばずに合わせられますので、コーディネートにも困らないというのも嬉しいですよね。
・トレンドタイプ
デニムパンツはおしゃれなカジュアルスタイルに欠かせないアイテムですので、色やシルエットがお好みでしたらぜひお試しください。今年は、ロールアップしてアレンジするのもおすすめです。
カシュクールブラウス
・ベーシックタイプ
カシュクールブラウスは春夏には一枚で、秋冬はジャケットやカーディガンを合わせてお使いいただける万能アイテムです。
・トレンドタイプ
ベーシックなシャツカラーにはない、ほどよくエレガントなデザインがとても素敵です。お客さまでしたら、羽織りやインナーに柄ものを合わせたアレンジもお似合いになりそうですね。
セールストークはこのようにして、同じ商品でもお客さまのタイプによってアピールポイントやおすすめの方法を調整することがとても重要になります。
派遣先の店長や先輩スタッフを見習いながら、お客さまから『共感』を得られるプロの販売員を目指してトレーニングを重ねていきましょう!
2017/07/21
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