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アパレル 派遣・販売の求人-株式会社ウイング

セット率が高いアパレル販売員が実践している 『4つのノウハウ』

 

こんにちは。ウイングです。   8月に入り、多くのアパレルショップでは秋の新作を取り揃えていますよね。 そんな端境期や閑散期といわれる季節の変わり目には、お客さまに1点でも多くの商品をお買い上げいただくことが大切になります。   そこで今回は、セット販売を得意とするアパレル販売員が実際に取り入れているノウハウを解説していきます。

 

 

お客さまのサイズや好みをしっかりと把握する

セット販売を得意とするアパレル販売員は、優れた観察力を身につけています。 お客さまを店内にお迎えした時点で、そのかたのサイズや好みをチェックしているのです。もちろん、そのことがお客さまに伝わらないように目線や動作などへの配慮も欠かしません。

 

 

お客さまのペースに合わせた対応

新規で来店されたお客さまにいくつかの商品を購入していただくには、きちんとした対話が必要になります。 ゆっくりとショッピングを楽しみたいお客さまとスピーディーに買いものを済ませたいかた、また販売員の意見を聞きたいお客さまとあまり話しかけてほしくないかたなど、お客さまそれぞれの都合やタイプに合わせた柔軟な対応が求められます。

 

 

さりげないコーディネート提案ができる

販売スキルが高い販売員のコーディネート提案は、とても自然です。 会話をしながらお客さまの目の届くところに好みのアイテムを置いてみたり、お客さまが見ているアイテムの関連商品をさりげなく紹介するなど、自然な流れを意識しながら接客を進めています。

 

 

比較検討を取り入れた接客ができる

お客さまが購入を迷われている場合など、そのかたが最重要視している点にポイントを置いたトークを繰り広げ、その商品の価値をさらに高めていきます。 また、迷われている商品と似たアイテムも見せつつ比較検討を行い、当該商品のほうがより希望に近いことも説明し意思決定へとつなげていきます。

 

 

今回お話ししたノウハウのなかには少し高度なものもありますが、『接客の最優先は常にお客さま』ということにつながります。 出会ったお客さまのことをきちんと理解し、そのかたが求めるサービスを察知してスムーズに提供するためにも、観察力と柔軟性を高めていきたいですね。

2017/08/02

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