だから売れる! リピーターが多いアパレルショップに共通する特徴
おはようございます。ウイングです。
アパレル業界や接客サービス、営業職関連の本などでも目にすることが多い『リピーター』とは、具体的にどのようなことを指すのかご存知でしょうか。
今回は、アパレル販売員を目指すみなさんにもぜひ理解していただきたい、リピーターに関するお話をしていきたいと思います。
リピーターとは?
リピーターは、『リピート=繰り返す』という意味の動詞からなる言葉で、同じお店に繰り返し来店し購入するお客さまを表します。 リピーターの有無や来店買上げ率によって売上げが左右されることもあるため、接客販売業においてはなくてはならないものなのです。
リピーターが多いお店にはどのような特徴があるのかも気になりますよね。このあとは、リピーター率を上げるために欠かせないポイントを解説します。
魅力的な商品を揃えている
アパレルショップでリピーターを増やすには、まず第一に魅力のある商品を揃えていることが大前提となります。 お客さまのニーズと季節に合った品ぞろえ、素材やデザインの良さ、トレンド商品と定番アイテムとのバランスなど、「また見に行きたい」、「あのお店の商品が欲しい」とお客さまに感じていただける商品構成が重要です。
質の良い販売員がいる
リピーターが多いところには、必ずといっていいほど質の良い販売員がいるものです。 質の良い販売員とは、あいさつや礼儀正しい立ち居振る舞いがきちんとできる、接客に必要な知識やスキルを身につけていること。 キャリアが浅い場合でも、誠意ある対応ができる販売員であれば好印象につながります。
パーソナルな対応をしている
パーソナルな対応とは、お客さまのニーズとタイプに合わせた接客対応を含め、お客さま一人ひとりのニーズに柔軟に対応できるシステムもリピーター率アップにつながります。
お客さまに受け入れていただくにはもちろん、おしゃれで清潔感のあるビジュアルも重要になります。 商品と同様に魅力のある販売員になるためにも、お客さまのニーズや好みを読み取れる観察力も身につけたいですね!
2017/09/26
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