お客さまから人気を集めるアパレル販売員が身につけているスキルとは
こんにちは。ウイングです。
アパレル販売員をめざすみなさんが考える『お客さまの人気を集める販売員』とは、どのような人をイメージするのでしょうか。
今回は、多くのお客さまから慕われている販売員の特徴をいくつか紹介していきますので、これからのお仕事にぜひ役立ててくださいね!
ファッション知識が豊富である
アパレル販売員としてはやはり、豊富なファッション知識と優れたセンスを身につける必要があります。
ファッションとコーディネートの基礎知識はもちろんのこと、素材とデザインの特性や相性、TPOに合わせたスタイリング提案など、さまざまなニーズとお客さまの希望を考慮したうえで必要な情報を提供しています。
自然な会話力を身につけている
自然な会話力とは、接客を始めるタイミングや話し口調、声のトーン、大きさなどを考慮し、お客さまに違和感を与えずに会話ができるスキル。
自らが身構えることなくごく自然な状況で会話をスタートすることで、お客さまから受け入れてもらいやすくなります。
お客さまを楽しませることができる
話していて楽しいと感じてもらえる販売員は、お客さまからの人気も必然的に高くなります。
アパレル販売員とお客さまの会話では、販売員から商品説明を受けるイメージがあるかもしれませんが、話し上手な販売員はお客さまの話を自然に引き出すことができます。
楽しませる=聴き上手
お客さまに楽しんでもらうためには、販売員は聴く側にまわること。
必要なファッションアドバイスは的確に行いながら、お客さまの好みやニーズを自然に引き出し、お客さまが興味をもっていることには適度な質問も交えて会話をしています。
お客さまが求めるアドバイスをするためにはお客さま自身の情報も必要となるため、販売員から質問することも自然な流れなのです。
今回お話ししたスキルは難しいものも多いかと思いますが、これらには『お客さまを主体としたうえで的確なアドバイスをする』という共通点があります。
家族や友人との会話と同様に、言葉のキャッチボールとして考えると取り組みやすくなるので、スタッフ同士でトレーニングするのもおすすめですよ!
2017/10/04
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