プロのアパレル販売員をめざすなら お客さまに感動をあたえる接客を!
おはようございます。ウイングです。
近年では、スマホやPCで手軽に買い物ができるオンラインショップが増えていますよね。
ですがそんな状況下においても、店頭商品を売り上げにつなげることはアパレルショップと販売員にとっては必須!
そこで今回は、たくさんのお客さまに足を運んでいただくためにも必要とされる『感動をあたえる接客対応』についてお話ししたいと思います。
感動をあたえる接客対応とは?
感動をあたえる接客対応とは、一般的な接客対応よりもサービス内容を向上させた親身な対応術。
常にお客さまの立場に立ち、『かゆい所に手が届く接客』という表現が妥当かもしれません。
感動をあたえる接客対応に欠かせないスキルとは?
お客さまに感動していただくためには、お客さまの心情を読み取る『観察力』が必要です。
表情や声のトーン、お声がけや商品説明後の反応など、お客さまが発するシグナルを見逃してはいけません。
では、このあとは感動につながる具体的な対応例をいくつか紹介しましょう。
お客さまの要望にできる限り対応する
店頭の商品を試着したお客さまが「デザインはいいけど、素材がちょっとなぁ……」と言われた場合、みなさんならどうするでしょうか。
一般的には店内を見渡しご希望の素材を使用した商品を紹介しますが、より親身な対応をする販売員は店内だけではなくストック内にある商品も含めて考え、「ストックの商品も確認してきますね!」と探しに行きます。
どんな手間も惜しまない
ストック商品を確認することと同様に、ときには系列店や本部に電話をかけて在庫確認をするといったことも率先して行います。
これは、ご希望のサイズやカラーが欠品しているときなどに実践すると良いでしょう。
そして当日中に商品が必要な場合には、スタッフが系列店まで取りに行くケースもあります。
希望する商品が当日には見つからなかったとしても、販売員の誠意は必ず伝わります。
お客さまに感動をあたえ顧客満足度を向上させるためにも、時間と手間を惜しむことなくできる限りの対応を心がけたいですね!
2017/10/18
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