販売員におすすめ! 商品説明で役立つ『メリットピックアップ』とは
おはようございます。ウイングです。
アパレルスタッフのおもな業務といえば『商品を販売すること』ですが、商品を販売するためには『商品説明』が必要となりますよね。
そこで今回は、的確な商品説明を行うためにも欠かすことのできない取り組み 『メリットピックアップ』について詳しく解説していきたいと思います。
メリットピックアップとは?
メリット=価値や長所をさし、メリットピックアップはそれぞれの商品の利点や優れているポイントをピックアップすること。
商品のメリットを知ることでより具体的な説明がしやすくなり、商品の良さを裏付けるトークへつながります。
また多くの商品のメリットを把握しておくことで、お客さまの希望に近いアイテムを選別し提案することができます。
メリットピックアップの取り組み方法
メリットピックアップを初めて行う場合には、書き出していく方法がおすすめです。
まずは、素材・カラー・デザインごとに思い浮かぶメリットを書き出してみましょう。
ウール×アクリルの混紡素材でつくられた白のローゲージニットであれば、素材の保温性や扱いやすさ、冬に多くなりがちなダークカラーとも合わせやすい色であること、シャツや長袖Tシャツとのレイヤードスタイルも楽しめるといった点を書き出し、合計で5つのメリットをピックアップします。
書き出すことで覚えやすくなり、慣れてくると自然に思い浮かぶようになります。
デメリットもピックアップしてみる
商品には、メリットと同時にいくつかのデメリットもあるものです。
接客販売においてデメリットを強調することはありませんが、お客さまのニーズに見合った商品をおすすめするためにも、デメリットを知っておく必要があります。
特に、素材やシルエットに関するデメリットは商品比較を取り入れた接客対応にも役立ちます。
最後に
メリットピックアップの内容はお客さまにそのまま伝えるためではなく、接客内容を向上させるために有効な取り組みのひとつとなります。
ときには価格面での利点を含めて説明するなど、お客さまのタイプやニーズに適したトークとメリットピックアップの活用を実践しましょう!
2017/11/01
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