販売員なら覚えておきたい! 冬アウターを売り上げにつなげる接客術
こんにちは。ウイングです。
11月に入るとほとんどのアパレルショップでは、メインディスプレイなどにコートやブルゾンを打ち出していますよね。
そして冬アウターのニーズが大きくアップするシーズンこそ、同時にお店の売り上げを伸ばすチャンスの時期ともいえるのです。
そこで今回は、冬アウターを売り上げにつなげるために必要なノウハウや接客術をわかりやすく解説しましょう。
アウターニーズを見極めるには?
最初からアウター目的で来店するお客さまの多くは、入り口付近に設置したトルソーと連動させたラックやメインディスプレイなど、アウターを使用している場所をピンポイントで見る傾向があります。
また、店内を見渡してなにかを探している素振りを見せたのち、陳列しているアウターを手に取るといった行動も多く見受けられます。
ゆったりとした接客を心がける
高単価となるアウターは、中軽衣料よりも吟味して選ばれるお客さまが多くなります。
店内をひと通りご覧いただき、お客さまの足が止まり商品を手にしてから自然なお声がけを。
さりげなく観察を
お客さまのニーズや好みを知るうえで接客時の聞き出しは必須となりますが、その前にお客さまの動きから読み取れる情報を見逃さないことが重要です。
手に取るカラーやデザイン、カジュアルもしくはエレガンステイストのいずれかなど、さりげなく観察しながらお客さまが求める商品を見極めましょう。
すぐにタグを確認している場合は
商品に付けられたタグを見ているお客さまは、サイズか価格を確認していることが多いため、展開しているサイズや価格を伝えたのちカラーバリエーションも紹介するとよいでしょう。
最後に
アウターを探しているお客さまは比較的わかりやすいシグナルを出しているケースもあるため、観察力を養うこととお声がけや商品提案などのタイミングが重要となります。
最適なタイミングで的確な接客販売を行えるように、今回お話ししたノウハウを参考にしながら積極的に取り組んでくださいね♪
2017/11/01
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