アパレル販売員は注目! ファンを増やせるショップブログの書き方
おはようございます。ウイングです。
好きなブランドのショップブログを読んでいる人も多いと思いますが、ショップやブランドが運営するブログは、インターネットやSNSが普及している現代社会において欠かせない情報ツールですよね。
今回は、アパレル販売員をめざすみなさんにこそ知ってほしい『ショップブログの書き方』について解説していきたいと思います。
ショップブログはファンづくりに欠かせません
雑誌やオンラインショップで気になる服やブランドを目にすると、ブランド名や近隣の店舗を検索し、いろいろな情報を集めますよね。 そして実際にお店に行く前にはほとんどの人が、メーカーや商業施設のサイトからアパレルショップのブログページへと進み、お店の特徴や雰囲気をあらかじめチェックしているのです。
タイトルで興味を引く
タイトルはショップブログを書くうえでとても大切! これはネットニュースなどと同様に、タイトルに魅力がないものはページが開かれることなく飛ばされてしまいます。 たとえば、『〇〇(ファッション雑誌)〇月号に掲載のファーコートが本日入荷!』や『大人気の完売ニット〇〇(商品名)が再入荷しました!』のように、読んだ人の興味を引くタイトルを設定しましょう。
コーディネート提案
ファッションのノウハウに詳しいアパレル販売員のコーディネートは、多くの人が気になる重要ポイントのひとつ。 着回し方法やアレンジテクなど、お客さまが参考にしやすい情報を掲載しましょう。
定期的に更新する
アパレル販売員の仕事は店頭業務に追われがちですが、比較的動員数が少ない午前中を利用して定期的に更新することが大切です。 そのためには、曜日や日にち、担当者を決めて交代で定期的に更新するのがベストですね。
最後に
ショップブログでは商業施設やブランドの情報だけではなく、『○○店限定!』や『本日〇時よりタイムセールを開催いたします!』など、実店舗ならではの内容も効果的! 丁寧で親しみのある表現を意識して、お店のファンを増やしていきましょう♪
2017/11/14
アパレル派遣、販売派遣ならウイング
-
今すぐご登録をお考えの方はこちらから!
-
首都圏を中心としたお仕事情報が充実しています!