年末商戦を乗り切る! ギフトニーズに対応できる販売員の接客ノウハウ
こんにちは。ウイングです。
今年も残すところあとわずかとなりましたが、ボーナスの支給・お歳暮・クリスマスプレゼントなどお客様の購買意欲が高まるこの時期は、全国の商業施設で『年末商戦』といわれる繁忙期に入ります。
それにともないアパレルショップや販売職の求人も多くなるため、今まで経験がなかった派遣先でも働けるチャンスの時期でもあります。
今回は、あらゆる派遣先で役立つ“ギフトニーズ” の接客で必要な心構えやコツなどについてお話ししますね。
① いつもより少し積極的に入店を促す
彼女や奥様へのプレゼントを探しに一人で来店されるお客様も増えてきます。
そのため、いつもは一人では来ることがないようなお店に来られるので、入店を躊躇されるかたも多く見掛けます。店の入口付近で入りづらそうにしているかたには、商品紹介などをしながら店内へ誘導してさしあげましょう。
② 少し早めにニーズチェックを行う
人へのプレゼント探しは難しく、なかなかすぐには決められないものです。
求めているアイテム・カラー・デザイン・プライスなどについて、いつもの接客の時よりも少し早い段階で伺います。特に男性の場合は、早く買い物を済ませたいという方も多いようです。プレゼントを差し上げる相手のタイプや雰囲気なども、差し支えのない範囲で伺い、その情報をもとに商品提案をしていく方法も喜ばれます。
③ お連れ様とご来店された場合
旦那様やお子様などの同伴者がいらっしゃる場合は、お連れのかたも交えた接客対応をしていきます。
例えば、奥様が試着をされて出てこられた際に「旦那様(お連れ様)をお呼びいたしますか?」と笑顔で伺ってから旦那様をスタッフ自らが呼びに行ったり、お連れのかたにも感想を伺ったりするなどして、同伴者の意見も取り入れながら対応することが大切です。
いかがでしたか? 来店されたお客様の属性(年齢や性別などを含めた全体像)やニーズに合わせて、お声掛けのタイミングやトーク内容に変化を付けることで、よりスムーズな接客対応につながります。
この繁忙期を活かしてさまざまなお客様の対応をしながら、心地よいサービスが提供できるスキルを身に付けたプロの販売員を目指して頑張りましょう♪
2015/12/02
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