売れるアパレル販売員が実践している! 最終セールの売り上げアップ術
こんにちは。ウイングです。
アパレルショップのアイテムがもっとも安くなるクリアランスセールでは、客単価やセット率が売り上げアップのカギとなります。
今回は、商品単価が低くなりがちな最終セールに活用できる接客トークをいくつがご紹介していきますので、派遣先のお店でも取り入れてみてくださいね!
ベーシックアイテムでセット率を上げる
トップスやジャケットのインナーとしても活躍するタンクトップやキャミソール、着回しがきくカーディガンなど、シーンやシーズンを問わず年間を通して着用できる定番アイテムは、色違いやデザイン違いでもおすすめできます。
この場合、黒・白・グレー・ベージュといったベーシックカラーを中心におすすめしたり、ニットやカーディガンであれば襟開きのデザインや丈感の違いで異なる着こなしができることをアピールしましょう。
クリアランスセールでは70%オフといった大幅なプライスダウンも行われるため、「持っていると便利ですよ♪」というシンプルなセールストークでも『お得感』につなげやすくなります。
トレンド商品で買い足しニーズに対応する
トレンド要素が強いアイテムは、「来年は着れないかもしれない」という理由で購入していないお客さまもいらっしゃいます。
ですが、当初のセール価格からさらに値引きされた商品であれば「試しに買ってもいいかな」と思われるケースも多くなるため、プラスワンを意識した接客を心がけましょう。
ここでは、「このお値段なら挑戦しやすいですよね♪」や「お手持ちのお洋服に合わせるだけで、新鮮なコーディネートが楽しめるかと思います!」のように、購買意欲につながる共感や提案を行います。
最後に
お客さまが購入を決定する要素はそれぞれ異なりますが、迷われているアイテムやデザインによってアピール内容を調節することで、意思決定のあと押しが可能になります。
今回解説したトークを積極的に活用して、セール時期の売り上げアップだけではなく、ファッションの楽しさをお客さまに実感していただけるとうれしいですね!
2018/01/16
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