販売員必見! アパレルショップで必ず売れる 『春の通勤アイテム』
おはようございます。ウイングです。
アパレショップでは、新年度となる3月が近づくと通勤用アイテムが稼働しはじめます。
そのため、2月後半から4月にかけては、ニーズに見合った接客対応と品ぞろえが必要になるのです。
今回は、春の通勤ニーズに欠かせないアイテムと購入につながるセールストークを解説していきます。
セットアップ
通勤ニーズに欠かせない代表的なアイテムのひとつが、セットアップ。
セットアップを見ているお客さまには、シルエットのきれいさだけではなく、シワになりにくい、伸縮性があり着心地がよいなど、実用性についてもアピールします。
さらには、着回しの幅が広いことも説明したうえでコーディネート提案も行いましょう。
シャツ、ブラウス
シャツとブラウスは、ジャケットやセットアップのインナーとしてニーズが高まります。
スタンダードなデザインを探されている場合はシャツタイプを、すでにスタンダードなシャツをお持ちのお客さまには、スクエアやVネック、カシュクールブラウスのおすすめを。
カーディガン
カーディガンは、ジャケットの中に着たりブラウスの上に羽織るといった着こなし方を説明します。
また、カーディガンをプルオーバートップスとして取り入れた着まわし方法も伝えましょう。
テーパードパンツ・ひざ丈スカート
腰からももにかけてシルエットをゆったりとさせたテーパードパンツ、ひざが隠れるくらいのスカートも通勤ニーズに対応できます。
これらのボトムは、手持ちのアイテムと合わせやすい点をアピールしつつ、店頭のジャケットやブラウスと合わせたコーディネート提案を心がけてください。
また、異なるタイプのトップスとのスタイリングも提案することで、トップス+ボトムのセット販売にもつなげやすくなります。
最後に
2月後半以降のアパレショップでは、春アウターや通勤アイテムの売れ行きによって売り上げが左右されます。
お客さまのニーズを満たす商品提案、そして新たなニーズを発見するセールストークを心がけて、販売機会を的確にキャッチしていきましょう!
2018/02/21
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