アパレルショップでニーズが高まる 春のフレッシャーズアイテムとは
おはようございます。ウイングです。
3月も後半となり、もうすぐ4月ですね。
入学式や入社式が行われる4月に入るころには、フレッシャーズアイテムのニーズが高まり、アパレルショップの売れ筋にも変化があらわれます。
今回は、フレッシャーズにまつわる解説とともに、フレッシャーズニーズに最適なアイテムと各アイテムのセールスポイントをわかりやすく説明しましょう。
フレッシャーズとは?
フレッシャーズとは、入学式・入社式を迎えた『大学一年生や新社会人』をさし、アパレルショップだけではなくスーツやビジネスアイテムを取り扱うメーカーや求人サイトでも多用されています。
ではさっそく、フレッシャーズニーズに対応できるアイテムとおすすめのセールストークを解説していきます。
セットアップ
テーラードジャケットとスカート(またはパンツ)がセットになったセットアップは、フレッシャーズに欠かせないマストアイテムです。
カラーはネイビーやベージュ、グレーがスタンダードとされ、インナーにはシャツカラーやブラウスを合わせて着用します。
毎日のように使用するセットアップは、着心地のよさや着回しのしやすさ、シワになりにくい、トレンドに左右されにくいなど『実用性』に重点をおいたトークを。
春コート
春コートもセットアップと同様に通勤通学の必須アイテムとして、ニーズが高くなります。
デザインはトレンチコートとステンカラーコート、チェスターコート、カラーはベージュとネイビーが主流。
春コートにおいても実用性をアピールし、春秋兼用で着用できる点も忘れずに伝えましょう。
ブラウス
スーツやセットアップのインナーとして使用するブラウスは、セットアップとのコーディネート提案で積極的に取り入れましょう。
この場合、カラーとデザインのバリエーション見せも行いながら、合わせるインナーによってアレンジがしやすくなることを説明していきます。
最後に
新たな生活のスタートに必要となるフレッシャーズ対応は、比較的高単価な買い上げにつなげやすいという特徴もあります。
お客さまが求めるアイテムをスムーズに提供するためにも、的確なニーズチェックと商品提案を心がけてくださいね。
2018/03/20
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